受験対策をしている幼児教室

まずは手始めに都内で受験対策をしている幼児教室を調べてみました。

ほとんど1箇所もしくは数カ所で教室運営しているような小さな所が多いですね。

それでも中にはある程度規模が大きくて有名な教室もあるみたいです。

  • ジャック幼児教室
  • 伸芽会
  • 理英会
  • こぐま会

有名ドコロはこの辺りでしょうか?

特にジャック幼児教室と伸芽会は有名みたいですね。

調べているとこの2つのうちどちらに通うほうが良いか?という意見も良くみつかります。

なんというかお互いに自分が通っている教室とは違う方を批判するような意見が多く、まあ一言でいうといわゆるポジショントークといった感じがするのであまり参考にならないなぁというのが一点。

どうもプライドが高く、恐らく世帯収入も高いであろう人たちの割には品のない意見も見受けられるのでやっぱり受験戦争ってドロドロしてるのかなぁ(みなさん表面上はきっとニコニコしてるんだと思いますが)という感じがもう伝わってきますね。

私は昔からいわゆる「女のグループ間のどろどろ」みたいなのは嫌いな口だったので、また、ああいうのに入っていくのかと思うとちょっとゾッとしますが、そこは子どものため仕方ないですね。

ちょっと話がそれましたが、それでも両方とも通っている方や共通した意見などいくつか参考になるものもありました。

  • 伸芽会は一見さん(1人目の子ども)でも比較的愛想が良い、反面ジャックは2人目など合格率が高そうな人と明らかに対応に差がある
  • 伸芽会は経営母体が一つなのでカリキュラムに統一間があるのに対し、ジャックはFCに近く各教室間の差が大きい
  • 費用的にはジャックの方が安い
  • いずれにせよ、結局教室による差はかなりある
  • ジャックの方がスパルタ、伸芽会はアットホームに近い傾向がある。受かるという意味ではジャックの方が効果がありそうだが、明らかに生徒に対する贔屓がある。

真偽の程はともかくザッと意見をみているだけでもやはり結構な違いはありそうですね。

どっちが向いているかは人によって違うと思うので結局は両方行ってみるが正解なんでしょうけど、私の場合はとりあえず受からなきゃ意味がないと思っているので意見をみていてジャックの方が気になりました。

そもそも大手は人が多すぎて余り手をかけてもらえない、といった意見もありますがとりあえずこの2つには体験で足を運んでみたいですね。